お客様が飲食店検索に使うアプリ 一覧

メーカー&業者一覧
この記事は約5分で読めます。

お客様が飲食店を探す方法として、口コミ・WEB・雑誌などたくさんあります。さらに最近では飲食店を探すためのスマートフォンのアプリも数多く配信されており、お店を探す方法はどんどん増えています。お店を経営する側としては、世間の動向に常に気をつけなければいけません。そして、効果的な集客をするには、どの方法がベストなのかを考え続けなければなりません。今回の記事では、飲食店検索アプリの紹介をしております。ぜひ参考にしてください。

グルメポータルサイトのアプリ版

お店を探すときによく使われるグルメポータルサイトのアプリ版です。無料で掲載できるものから審査が必要なサイトまで多種多様です。グルメポータルサイトのアプリはWEB版に比べて必要な機能に大きな違いはありませんので、利用者の好みよって使い分けられていることが多いようです。

1.食べログ

飲食店を探す際に、最もよく使われているグルメポータルサイト「食べログ」のアプリ版です。アプリを通して予約をすればTポイントがもらえるサービスなど、アプリならでは特典があります。飲食店経営するなら必ず登録しておきたいサイトの1つですね。

利用者は男女にあまり偏りなく、幅広い年代に使用されています。業態も日常使いのカフェや居酒屋から予約の取りづらいレストランまで、数多くの飲食店が登録されています。

2.Retty

Rettyも食べログと同様、口コミによるグルメポータルサイトです。利用者数は食べログには劣るものの飲食店の登録件数は多く、さらにFacebookとの連動による実名制にすることで、口コミの内容に非常に信頼がおけるのが大きな特徴です。近年利用者を大きく伸ばしているサービスです。

3.ぐるなび

飲食店情報サービスとして歴史ある「ぐるなび」のアプリ版。飲食店の登録件数は食べログやRettyに比べ少ないものの、サービスを長い間提供しているので、ぐるなびファンは多くいます。忘年会や宴会を探す際に活躍します。アプリからの予約では楽天ポイントが溜まりやすくサービスがあります。

4.ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメはネット予約において、「利用者数」「ネット予約可能店舗数」「満足度」で1位となっています。(公式サイトより)テレビCMも積極的に行なっているので、認知度も非常に高いものとなっています。女性の利用者が多く、幅広い年齢層から支持されています。

ホットペッパーはポンタポイントとの連携サービスがあり、アプリを通すことによってポイントが多くもらえるサービスがあります。

5.一休レストラン

高級ホテル・旅館専門予約サイト「一休.com」のレストランをメインとしたアプリです。厳選されたレストランのみを取り扱い、ワンランク上のサービスを提供するお店を紹介しています。高級レストランのみの取り扱いということで、大手グルメサイトとの差別化を図っています。そのため店舗としても登録するには申請が必要となっております。

6.ヒトサラ

ヒトサラとは、料理人の顔が見えるグルメディアと称しており、シェフおすすめの飲食店紹介などがあります。登録されている店舗の多くはこだわりを持つ個人の飲食店で、高単価のお店が多く他サービスと比べると高級路線の情報が多いです。日常使いよりかは少し特別な日、記念日などで使用するようなお店の情報が多いので、ターゲットとしている人も必然と収入がある程度高い人となります。もしあなたのやろうと考えているお店とマッチするなら、ヒトサラは非常に強力な味方となってくれそうです。

特化型飲食店検索アプリ

ここからはグルメポータルサイトとの連動型ではなく、アプリのみで展開している飲食店検索サービスです。位置情報を利用したものが多く、中には画像から気になるお店を探すことができるサービスもあります。

7.リストラン

リストランは、複数のグルメサイトの情報をまとめて検索できるアプリです。食べログやぐるなびといった大手グルメサイトの情報ももちろん含まれており、店舗別のページではどのグルメサイトのクーポンがあるかなどがわかります。そこから、ネット上の評価や実際の口コミ、SNSでの評判から独自のアルゴリズムで総合的な評点を算出し、ランキング形式で表示しています。

8.Cafe Snap

Cafe Snapは日本中に数多くある素敵なカフェを探すためのアプリです。全国のカフェの写真がお店の利用者から投稿され情報が集まります。タイムラインやハッシュタグなどもあり、カフェ専用のInstagramのようなものをイメージしてもらえればわかりやすいかも知れません。画像ベースなので、お店の雰囲気等が視覚的にわかるので、非常に使いやすいです。

9.マイランチ

こちらは名前からもわかるように、飲食店検索サービスの中でもランチに特化したサービスです。現在地から周辺のランチの情報を表示してくれます。ホットペッパーグルメやぐるなびと連動しています。主要都市、大きな駅周辺は表示店舗数が多いですが、それ以外はまだまだ少ない印象です。場所から検索されるサービスですので、ランチ営業をしている店舗にとっては、登録しておいて損はないですね。

10.Toreta now

こちらのアプリはまだ都内のみのサービスとなっているのですが、「直前予約に特化したアプリ」となっております。急遽決まった二次会など、人数と開始時間、場所を入力することにより、すぐに対応できるお店が表示されるというサービスです。特に団体での会食の場合には重宝しそうですね。まだ東京以外のサービス開始時期については未定ですが、このような利用者の悩みとお店への貢献がうまくマッチしたサービスはどんどん出てきてほしいですね。

まとめ

飲食店検索アプリはいかがでしたか?グルメポータルサイトに関してはアプリだけに限らずまだまだ、WEB版の使用も多いですね。こちらに関しては登録しているお店も多いと思うのですが、その他の直接アプリから検索されるサービスも多数あるので、知識として取り入れておきましょう。

またこのようなお店とお客様のマッチングアプリは今後も多種多様化し、細分化されると予想されます。また今は写真や文が中心ですが、今後は動画中心のサイトやアプリも出てくるでしょう。このような情報にはアンテナを張って、お店の武器として活用できるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました