今回は開業時におけるSNSを使った集客についてです。一言にSNSと言えど、様々な特徴を持つSNSが多くあります。この記事では代表的なSNSの紹介と開業時における効果的な活用方法をご案内していきますので、ぜひ参考にしてください。
代表的なSNS5選
◯LINE@
◯Youtube
今回は取り上げるSNSはこの5つ。多くの人が使用している代表的なものに絞ってみました。それでは上記のSNSの内、結局どのSNSを利用すればいいのでしょうか?どれが一番効果的なのでしょう?全部?どれか1つに絞る?悩みますよね。
実際のところは「これをしておけば間違いない!」と言う正解はありません。各SNSの中でも強み弱みとなる部分を理解することが大切で、適材適所で使い分けるのが理想的と言えます。それでは早速それぞれのSNSが持つ強み弱み、特徴を見ていきましょう。
SNSの代表格的存在。近年は若年層の利用率は低い傾向にある。
◎good
- 詳細な情報を掲載することができる
- 店舗ページを作成することで、ホームページに近い機能や、独自コミュニティが形成できる
✖️bad
- 利用している年齢層は近年上昇傾向
- 閲覧のみの人も多く、拡散機能としては低い
□活用方法
開業前〜開業という段階ではSNSとしての機能はあまり強くない印象です。開業後のファン獲得や、情報発信としては利用する価値は大いにあるので、ページの作成はしておきましょう。
気軽さが魅力のSNS。匿名性が高く、拡散機能が高い。画像・動画も投稿できるが基本は文字ベース。
◎good
- 1回の投稿にかかる労力が低い
- 拡散機能により多くの人に知ってもらいやすい
✖️bad
- 文字ベースなので、伝える情報に制限がある。
- 悪い情報も拡散してしまう可能性がある。
□活用方法
オープンまでの進捗を実況すると関心を集めることができます。最初はフォロワーがいないので、まずはハッシュタグを駆使してフォロワーを集めるところから始めましょう!
写真や動画を中心に投稿するSNS。20代〜40代の女性の利用が多い。
◎good
- 写真を撮って投稿するという気軽さ
✖️bad
- 高年齢層へのアピールは低め
□活用方法
開業前のお店づくりの風景や、メニューの写真などの情報を流すためにはぴったりのSNS。飲食店との相性が良く積極的に活用していきたい。
LINE@
アクティブユーザーが最も多いSNS。
◎good
- 情報が直接届くので、見てもらいやすい。
✖️bad
- 登録が必要なため、開業前には向いていない
□活用方法
LINE@での情報発信は、twitter,Instagramと違い登録してくれた人にしか届きません。ですので、まずは登録してもらう必要があります。どちらかというと開業前というよりかは、開業後のお客様の確保として活用できます。
Youtube
言わずと知れた動画共有SNS。老若男女、幅広い年齢層をカバーしている。
◎good
- 全年齢に対して強い
- 拡散力、訴求力も強い
✖️bad
- クオリティの高いものにしようと思うと労力がかかる
□活用方法
SNSとしての情報発信力は申し分ないが、活用には少し知識と労力を要する。開業準備の中、動画を撮影する余力があれば積極的に取り組み活用することで、オープン前から多くのお客様を関心を集めることができます。
まとめ
いかがでしたか?SNS毎に得意な分野、対象なる利用者が異なっています。開業前/後や写真なのか文字ベースなのか、開業作業をしながらそれにかける時間はどれほど確保できるのかなど、ご自身の状況と合わせて利用するものしないものを取捨選択して決めましょう。