飲食店集客における「グルメポータルサイト」の活用について

グルメポータルサイト 集客&販促
この記事は約3分で読めます。

飲食店を開業するにあたって、あなたのお店をどうやってみんなに知ってもらいますか?

数ある集客、販促方法の中から今回は「グルメポータルサイトへの掲載」についてまとめています。グルメポータルサイトにお店を掲載するメリットや無料掲載と有料掲載の違いをご紹介していきます。

多くの人の目に止まりやすいグルメポータルサイトをうまく活用して、あなたのお店を多くの人に知ってもらいましょう。

グルメポータルサイトとは?

グルメポータルサイトとは飲食店の情報が検索できるサイトのことです。

グルメポータルサイトの代表的なものには

  • 食べログ
  • ぐるなび
  • ホットペッパーグルメ

などがあります。

あなたも実際に使用した経験があるのではないでしょうか?紹介した代表的なもの以外にもラーメン店に特化したサイトなど、数多くのグルメポータルサイトがありますが、こちらに関しては別記事でご紹介致しますね。

グルメポータルサイトに掲載するメリット

お店がグルメポータルサイトに掲載する最大の魅力は、そのサイトの知名度を利用することができるという点にあります。お客様は美味しいお店を知りたくて「グルメポータルサイト」に訪れます。ですので、お客様があなたのお店を知っている、知らないに関わらず、あなたのお店をサイトに登録し掲載しておけば、それだけであなたのお店をお客様に知ってもらうチャンスが生まれるのです。

グルメポータルサイトには無料で掲載できるものも多いので活用しない手はないですね。

また、グルメポータルサイトの多くは、お客様が実際にレビューとして記入できるようになっています。なので、お客様の実際の声として、情報の信頼が増します。信頼ある情報は口コミ効果としても期待できます。

無料掲載と有料掲載の違い

先程、無料で掲載できると書きましたが、もちろん有料プランもあります。無料と有料はどう違うのでしょうか?

無料プランには、お店の基本情報の登録など最低限の機能しか搭載されていないのがほとんどです。それが有料プランになると、掲載できる写真が増えたり、クーポンを配布できたり、お店が優先的に表示されたりと、グルメポータルサイトを使ってできる事が増えます。つまり、非常に多くの飲食店がサイトに登録している中、あなたのお店がお客様に見つけてもらいやすくなる仕掛けが使えるようになるのです。

グルメポータルサイトの無料掲載と有料掲載に関しては別記事でまとめておりますので、ご参考にしてください。(現在執筆中)

まとめ

いかがでしたか?グルメポータルサイトは非常に魅力的な集客・販促の手段です。開業前の段階では実際にメニューを提供することがないので、口コミ効果やレビューといった機能は使えません。ですが、事前にサイトに登録しておくことにより、お客様の目に届くような仕掛けは作っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました