不動産会社との付き合いかた

物件探し
この記事は約3分で読めます。

お店の開業を決めたら、まず何から始めますか?どんなメニューを提供するのか、どこにお店を出すのか、お金はどれくらい必要だろうか、借り入れは必要だろうか・・・などなど、このような事が頭をめぐるのではないでしょうか。

この記事では、開業に向けて多くのことを決めていく中で、物件選びの心強い味方「不動産会社との付き合い方」について取り上げます。店舗物件は、すぐに見つかる場合もあれば、時間のかかる場合もあります。不動産会社を味方につけて、理想の物件を手に入れましょう。

不動産会社選び

まずは、どのような不動産会社を選ぶのかを決めましょう。不動産会社はその取扱い物件で大きく2つに分けることができます。

地域密着型

地元で不動産会社を経営し、地元の店舗や個人ビル、住宅物件まで幅広く扱う不動産会社です。家主さんとの繋がりもあり、ネットに出る前の物件を管理していたりします。この場所で出店したい!と出店場所を絞りこんでいるなら地元の不動産会社に行ってみても良いでしょう。

店舗物件専門の不動産会社

広いエリアで、店舗物件を専門に取り扱う不動産会社です。インターネットや情報誌で広く情報を公開していることが多いです。場所の絞り込みをしていなくて、例えば電車の○○線沿線や、駅から□分圏内などと考えている場合は、このような不動産会社とコンタクトをとるのも良いでしょう。

両方と関わることも

不動産情報は、インターネットを利用して、不動産会社同士が情報を共有しています。地元に強い不動産会社とエリアに強い不動産会社、両方から情報を集めておくのも良い物件に出会うチャンスを広げる事になります。ただし、掛け持ちをすると、両方の不動産会社から物件情報が来ることになるので、情報量が多すぎて迷う原因を生み出すことにも繋がります。

不動産会社との付き合い方

不動産会社とコンタクトを取ったら、そこから物件探しが具体的に動き始め、お付き合いが始まります。不動産会社との付き合いのコツは以下3つになります。

要望や譲れないポイントは具体的に伝えておく

数ある物件の中から、あなたの希望の物件を探し出そうと思うと、当然あなたの希望を伝えておく必要があります。予算や開業時期は具体的に伝えておく方が良いです。

例えば「家賃の上限は〇〇円まででお願いします」という金額に関するものや、「駅から徒歩○分以内の物件希望」など立地に関することを伝えておくと物件選定の目安にしやすいですね。また、反対に「これだけは絶対NG」という条件があればそれも伝えておくと良いでしょう。

連絡はこまめに丁寧に

物件はいつ出てくるか分かりません。はじめのうちこそ連絡をこまめに取っていても、時間が経つうちに徐々に連絡が遠のいていくものです。最新の情報を常に収集するためには、待っているだけでなく、こちら側からも連絡を取るようにしましょう。そして、より多くのあなたの意向を伝えます。提案された物件をお断りする時も、気に入った所や断る理由を明確にし、相手にしっかり伝えることで価値観を共有することができます。こういったことを繰り返すことで、よりあなたにマッチした物件を探してくれるでしょう。

時には妥協も

自分の理想の物件を追い求めても、見つからない場合も多くあります。100%条件が合う物件に出会う確率は高くありません。理想を追い求め時間が過ぎて、本来の目的である開業が進まなければ意味はありません。

どこかで妥協が必要な時期も来るでしょう。自分の妥協点がどこなのかは、あなた次第です。間違っても、不動産会社の担当者の意見に流されることがない様、自分でしっかりと決めていくことが大切ですね。

まとめ

不動産会社は地元に強いタイプとエリアを広く物件を取り扱うタイプの二つがあります。どちらか一方と関わるにしても、両方と関わるにしても、自分の要望をきちんとまとめ、具体的に伝える事が大切です。物件選びはすぐに決まる場合もあれば、決まるのに時間がかかり根気のいる事ですが、頑張ってよい物件を見つけて下さい

タイトルとURLをコピーしました